よくある質問

さくラはなぜ人におんぶされているのですか

まだ赤ちゃんでうまく歩けないからです。
ちなみにおんぶしている人はアンリさんといいます。


さくラはなぜギターを弾いているのですか

生まれつきギターの才能があったのでしょう。
また、さくラは墨田区音楽都市構想(※)に基づき、墨田区をもっと音楽のあふれたまちにしたいという想いがあるようです。

※「墨田区音楽都市構想」とは
墨田区が1988年に宣言した「音楽都市」をめざした街づくり構想のことです。
JR錦糸町駅北口にある金色のオブジェ「ECHO」は音楽都市すみだの象徴としてつくられたものです。


さくラは2013年以降、ゆるキャラグランプリにエントリーしていないのはなぜですか

主催側から、人におんぶされてのエントリーがNGという通知をいただいたからです。
2012年は全国で92位(東京都で5位)と初エントリーながら善戦しました。


さくラはバンドを組んでいるようですが

2015年夏にロックバンド『Adimus(アディマス)』が始動しました。
詳細はこのサイトの「ロックバンド『Adimus』」のページをご覧ください。


「Sumida City」の歌詞がよく聞き取れないのですが

さくラの弾くヘヴィーなエレキギターにマッチさせるため、歌詞は言葉のリズムを重視してつくりました。
そのため、歌詞の内容を聞き取るのは少し難しいかもしれませんが、実は墨田区の良さを熱く歌った曲です。
(byアンリ)