2012年6月17日日曜日

曳舟湯

こんにちは!さくラです。バオー(・⌒・)ノ

きょうは京成曳舟駅からすぐのところにある名銭湯「曳舟湯」にいってきたYO。


このエリアは関東大地震や東京大空襲による火災を免れた木造のたてものが多くのこっていて
なつかしく貫禄のあるそれらのたてものは古きよき下町の大事な一部となっているのラ。

下駄箱はもちろん「さく」ラの39で!


中にはいると、おふろは外観とは対照に白が基調で明るい印象。

正面は定番の富士山の壁画、さらにその下にはジャグジーの湯船!
ゴポゴポしたお湯がとっても気持ちいいバオン(^⌒^)

とってもいい湯だったのラ。



でも今後、このエリアで大規模な再開発がすすめられることになって
この曳舟湯もきょうをもって閉店なのラ。


地震や火災につよいまちづくりのために再開発は必要だとおもうけど
いまや墨田区だけじゃなく東京の財産ともいえるこういう景色がなくなっちゃうのは
やっぱりさみしいバオー(;⌒;)

かたちは変わっても、この銭湯で育まれたあたたかいコミュニティが生き続けていきますように。


バオー(;⌒;)